異世界の自然に憩う
GLAMPROOK飯綱高原
(グランルーク)
異世界の自然に憩う
GLAMPROOK飯綱高原
(グランルーク)
サーバーメンテナンスのため、2021年10月27日(水)AM5:00〜8:00の間
PT MAGAZINEはご覧いただけません。ご了承ください。

この夏、信州北部の飯綱東高原に忽然と姿を現した10棟の白いツインドーム。まるで、どこかの惑星にでも降り立ったかのような異世界。その新鮮な驚きが多くの人を惹き付けるのか、繰り返し訪れるファンが増えている。

標高800mの冷涼な高原

長野県北部の信濃町から飯綱町にかけてはこの30年来、家族で訪れているところ。スキーやスノーボード、釣りにゴルフに温泉と、アクティビティには事欠かず、野菜や果物、蕎麦、地酒、ワインなど、うまいものも豊富。すぐ近くに故・C. W. ニコルさんが大切に育ててきた「アファンの森」があり、戸隠、黒姫、野尻湖などは指呼の間だ。何より、標高約800mの冷涼な高原の空気がすばらしい。その“わが庭”のように親しんでいるところに突如、ツインドーム群が現れたのだから興味をそそられる。

かつては村営の施設

飯綱町は、2005年に牟礼村と三水(さみず)村が合併して発足したもの。飯綱東高原の観光施設は、合併前の牟礼村が手がけてきたもので、スキー場を始め、9ホールのゴルフコース、テニスコート、キャンプ場、温泉施設など、家族向けの複合施設として人気を呼んできた。しかし、公営の施設はどこも同じ悩みを抱えているようで、地域住民のための厚生施設なのか、それとも外部から観光客を呼び込むための営利事業なのか、どうしても曖昧になる。

ツインドームは自社製

そこで、2018年に施設を一括して東京の企業に売却、現在は飯綱東高原観光開発株式会社として運営、その最初の大型投資案件がGLAMPROOK(グランルーク)飯綱高原ということになる。プロデュースしたのは西下 舞さん。関連会社のグランピング ジャパン株式会社の役員でもあり、今回のツインドームは全て自社製。GlampingはGlamorous+Campingの合成語。本来は、王侯貴族が大勢の召使いを引き連れて、お城の暮らしと変わらない豪華さで自然の中で過ごすキャンプを指す。「私たちが目指すのは、まさにそれ」と西下さん。

ゴージャスなドーム

GLAMPROOKのROOKはチェスの「お城」を意味している。つまり、Luxury Campingのためのお城というわけだ。その名に違わずツインドームはゴージャスだ。グリーンをベースとしたマウンテンビュー(4棟)とブルーをベースとしたレイクビュー(6棟)の2種類あり、ドーム内はリビングスペースと4ベッド対応のベッドルームで構成、エアコンを装備しているので空調も快適。広々とした天井と眺めの良い窓で、非日常空間を満喫。なぜか、熟睡できる。

オールインクルーシブという選択

ドームは霊仙寺湖という人工湖に隣接しているのと、恒久的な建造物ではないということで、バス、トイレなどの水回りは設置されていない。その代わり、ゲートハウスに大浴場や洗面所などが設備されている。夕・朝食を始め、薪で焼くナポリ仕立てのピザやセルフサービスのバーなど、滞在中の費用のほとんどが宿泊費に含まれる(一部有料)というのもうれしいシステム。仲間同士、気兼ねなく飲んだり食べたりできる。地元の食材をふんだんに使った夕食のコース料理、焼きたてのパンが添えられた朝食のグリル料理は絶品だった。

瀬戸内や沖縄にも開設

PT編集部(以下PT):グランピング施設は一般にテント対応を多く見受けますが、なぜドーム型テントを選ばれたのでしょうか。
西下:一般のテントに比べると、ドーム型は風雨に強く、静かで広々としていて安心感があります。それでいて、いざという時は1時間もあればたためてしまいます。それに、美しいですよね。
PT:今後も新たなドームテントが登場しそうですか?
西下:スタッフがさまざまなタイプのものを開発中です。海外からの引き合いが多く、輸出に手応えを感じています。
PT:今後のGLAMPROOKの展開は?
西下:9月に、愛媛県今治市の馬島にオープンしました。ホテルとグランピングを併用した施設で、瀬戸内の海と料理を堪能していただけます。10月には沖縄にも開設しますので、ぜひ、いらしてください。

フランス料理の料理人でもある西下さん、新たなことに挑戦する意欲は止まるところを知らないようだ。

GLAMPROOK 飯綱高原

〒389-1226 長野県上水内郡飯綱町大字川上2755-1
Tel. 026-253-8188(受付時間:9:00〜18:00)
宿泊費:38,500円~(税込)/2名宿泊時の1名料金・定員2〜5名
https://glamprook.jp/

プレゼント

1室に1本、スパークリングワイン(750ml)をプレゼントいたします。
(ノンアルコールのスパークリングワインもご用意しております。)

[対象条件]
ご予約の際に、PTを見たとお伝えのうえ、対象カードで支払いするとお伝えください。 (WEBでご予約の際には、「その他ご要望など」欄にご記入ください。)
お支払いには対象カードをお使いください。

[対象カード]
セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード
セゾンプラチナビジネス・アメリカンエキスプレス・カード
MileagePlusセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレスカード

[対象期間]
2021年3月31日(水)まで