都心で温泉旅館の風情に浸る
由縁別邸 代田
2021年春にはSPAもオープン
都心で温泉旅館の風情に浸る
由縁別邸 代田
2021年春にはSPAもオープン
サーバーメンテナンスのため、2021年10月27日(水)AM5:00〜8:00の間
PT MAGAZINEはご覧いただけません。ご了承ください。

趣のある居酒屋や古着屋、セレクトショップなどが軒を連ね、昔から役者やミュージシャンなど個性あふれる老若男女が集まる下北沢エリア。小田急線の地下化によって生まれた、東北沢駅から世田谷代田駅までの線路跡地は「下北線路街」として新しいカルチャーを発信し始めています。新しい小田急線世田谷代田駅のすぐそばに誕生したのが「由縁別邸 代田」。本物の温泉に入れる都心の旅館は、東京に居ながら里山の旅情を味わえます。

昔からそこにあったかのような佇まい

かつては茶畑をはじめとするのどかな田園風景が広がっていた世田谷区・代田。独特の雰囲気をもった下北沢周辺のエリアのなかでも、閑静な住宅地として人気のあるエリアです。現在でも街には老舗のお茶屋や豆腐店が残り、人々の営みが息づいています。そんな落ち着いた街並みに誕生したのが「由縁別邸 代田」。近隣の住民も集う憩いの場となっています。

手がけたのはUDS

「由縁別邸 代田」を展開するのはUDS株式会社。日本のデザインホテルの先駆けとなり、2020年12月に惜しくも閉館した目黒のホテル「CLASKA」や、こどもの職業体験施設「キッザニア東京」なども手がけ、2019年には「MUJI HOTEL GINZA」のオープンでも大きく注目されました。

UDSでは現在新宿と札幌で「ONSEN RYOKAN 由縁」を展開しています。その3件目を“別邸”とした理由について「由縁は、日本古来の旅館の本質的な要素を現在のニーズや環境に合わせて編集・提供する新しいタイプの宿泊施設です。代田では、落ち着いた場所で日本旅館としての空間やサービスのご提供に、より一層こだわって展開する施設のため、 “別邸”といたしました」と話すのは、支配人の瀧本 力さん。

地域との一体感が心地良さの鍵

「地域のニーズと課題を把握し、デザインと仕組みでまちをより豊かに楽しく」という企業姿勢から生まれたこの場所は、まさにこの地域の縁に恵まれました。 「茶寮の店長も地元出身であったり、取り壊しになる予定だった歴史ある建物から貴重な建具を譲り受けたり、“由縁”の名のとおり、本当にこの地に縁のある方とのご縁に恵まれました。」と瀧本さん。

代田はかつて歌人・斎藤茂吉が暮らし、料理歌集「つきかげ」を執筆した土地でもあります。館内の共用部にある景石や建具は、100年以上の歴史を誇る世田谷の茅葺き屋敷から譲り受けたもの。その土地の記憶や歴史を纏うことで、地域に溶け込んだ心地良さを生んでいます。

和食一筋の料理長による割烹

ランチやディナーだけでも利用できる「割烹 月かげ」には、ご近所からの常連客も多いそうです。日本料理一筋で修業された料理長、太田 健太郎さんによるコース仕立ての料理は、世田谷周辺の地元を含め、自らが訪ねた産地の食材を季節に合わせて丁寧に仕上げます。先付けから甘味まで素材を活かした素直な味わいは驚きにあふれ、唎酒師の資格を持つ店長によるペアリングとも相性は抜群。長野県産のこしひかり「幻の米」でいただく朝食は、宿泊客だけのお楽しみです。

日常遣いもできる茶寮

「茶寮 月かげ」では茶業が盛んだった代田の文化を背景に、こだわりのお茶を中心としたメニューが楽しめます。茶葉の選定は茶審査技術で最高段位の「茶師十段」を持つ地元の「しもきた茶苑大山」によるもの。昼間は縁側でお茶と甘味を頂き、夜はバーとしてオリジナルのカクテルに喉を鳴らす。こんな場所が近所にあれば、憩いの場となるのも当然です。

旅館の心地よさとホテルの快適さ

そして、最大の魅力は本物の温泉が露天で楽しめる大浴場。露天風呂では箱根「小田急 山のホテル」の自家源泉から温泉が運ばれ、サウナと相まって至極の癒やしを味わえます。湯上がりに無料のアイスキャンディーを頂きながら部屋へ戻れば、ここが都心の真ん中であることをすっかり忘れてしまうはず。それもそのはずで、館内には「日本の豊かな自然観と人々の営みの風景」をテーマにした自然の音が流れ、「森呼吸」をコンセプトに7種類のお香をブレンドしたオリジナルの刻み香が館内を包んでいるのです。喧噪を忘れ、旅情に浸れる空間の魅力は、すでにリピーターが増え始めていることからも伺えます。

大浴場写真:Nacasa & Partners

これからは手軽な都内旅行が楽しい

瀧本さんにお話を伺うと「近所のご年配のご夫婦などが手軽な旅行気分を味わいにお泊まりいただくことも多いです。オープンから3カ月経ちましたが、予約の大多数が世田谷区在住者ということもあり、みなさまがいかに日常を離れた癒やしを求めているかが伺えます。割烹、茶寮とセットで温泉も日帰りでご利用いただけることから、都内在住の方にも楽しんでいただきたいと思っていましたが、これほど近隣からのお客様がいらっしゃるとは予想外でした」と驚きを隠せない様子。

コロナ禍で思うように旅行へ行くこともできず、ココロもカラダもストレスを感じている昨今、都内で過ごす贅沢な時間はなによりも手軽なリフレッシュ。2021年春には待望のSPAもオープンするとのこと。
下北沢から代田までの“都内旅行”に出掛けてみてはいかがでしょうか。

由縁別邸 代田

東京都世田谷区代田二丁目31番26号
tel: 03-5431-3101
https://www.uds-hotels.com/yuenbettei/daita/

由縁別邸 代田 に関するお問い合わせ

メールでのお問い合わせをお願いしております。
お問い合わせ受付時間:平日10:00~17:00
メールアドレス:info-daita@yuenbettei.jp

下記カードでお支払いが可能です。ぜひご利用ください。

セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス®︎・カード
セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®︎・カード
MileagePlusセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス®︎・カード
freeeセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®︎・カード
全弁協セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード
CPAセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード
へきしんセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス®・カード
へきしんセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード