良いパフォーマンスは良い道具から
WORKAHOLIC
ワーカホリック
良いパフォーマンスは良い道具から
WORKAHOLIC
ワーカホリック

デスクワーカーが椅子に身体を預けている時間はかなりのものです。コロナ禍において自宅で仕事をする機会が多くなったいま、椅子選びに悩んでいる方も増えてきています。仕事のパフォーマンスにも直結するワークチェア選び。プロフェッショナルのいる専門店で相談してみませんか。

デスクワークアスリートのために

東京・浅草橋にあるワークチェア専門のセレクトショップ「WORKAHOLIC(ワーカホリック)」。“仕事中毒”を意味するユニークなネーミングのこの場所は、仕事のパフォーマンスを上げたいデスクワーカーから“駆け込み寺”として注目されています。「仕事に熱中しているビジネスマンは、まるでアスリートのような存在です。夢中になれる仕事に出合えたことは、とても素敵なこと。しかし、身体に合わない椅子を使い続けることで、腰痛や疲れなどの不調を抱えるビジネスマンは意外に多いのです。ベストなパフォーマンスを発揮できるように、自分に合った椅子を選んで欲しい。そんな想いから10年前にワークチェアの専門店をスタートさせました」と、WORKAHOLICを運営するEviro株式会社 取締役社長の大矢 泰一さん。機能性やデザインはもちろん、保証内容や品質など独自の選定基準によって世界中から選び抜かれたワークチェアたちが並ぶ様子は圧巻です。

頼れるチェアコンシェルジュ®

最大の特徴は、セレクトショップとしてどのブランドやメーカーの製品に対しても中立な立場でアドバイスをしてくれること。その要となるのが「チェアコンシェルジュ®」と呼ばれる椅子選びのプロフェッショナルたち。「高機能なワークチェアは決して安い投資ではありません。しかし、さまざまなタイプの椅子を一度に試せる場所はありませんでした。さらに、それぞれの椅子の特徴を横断的に精通している存在もいなかったので、私たちチェアコンシェルジュ®が誕生しました」と話してくれるのは、チェアコンシェルジュ®の伊藤 僚範さん。17メーカー44機種(※)に及ぶラインアップから、きっとあなたにぴったりの一脚を見つけてくれるはずです。
※2021年3月現在

良い椅子は、使う人によって変わる

美しいデザインや、良質な素材が使われていることで名品と呼ばれるワークチェアもあります。しかし、それが誰の身体にも合うというわけではありません。 「良い椅子と、良い椅子選びは根本的に違います。ここに辿り着くお客さまは肩や背中、腰など、仕事中の不調を感じている方がほとんどです。その違和感を解消するだけでなく、その人の癖や体型、仕事中の姿勢などを考慮することで、初めてパートナーとなり得る椅子選びができるのです」と伊藤さん。
長年の実績と経験が蓄積されたチェアコンシェルジュ®︎という存在がいるからこそ、WORKAHOLICでは自分にぴったりの一脚が見つけられるのです。

まずは正しい座り方から

早速ワークチェアを試してみると「それではその椅子の機能をまったく活かせていませんよ」と伊藤さんに言われました。 高機能なワークチェアは背中から腰にかけてのサポート機能が充実しているモデルが多く、基本的に座面に深く腰をかけ、背もたれにしっかりと体を預ける姿勢で使うように設計されているとのこと。それに対して私は、椅子の前方に腰を掛け、サポート機能を十分に活用できていなかったのです。 まずはその椅子にとって正しい座り方をする。そして正しい姿勢を無理なくキープできるように各部を調整する。その調整を細かく設定できる事が高機能ワークチェアの最大の魅力なのです。チェアコンシェルジュ®︎に基本的な使い方やモデルごとの特徴などを教えてもらいながら、思う存分機能を試させていただきました。

自宅やオフィスで再現できることが大事

店内には、デスクやフットレストなども展示されており、いずれもワークチェアと合わせて試すことができます。「書斎やオフィスに近い環境を用意する事で、店舗でのフィッティングを再現できるようにしています」とは、代表の大矢さん。普段、仕事をしている机の高さや姿勢、読み書きが多いのか、PCでの入力作業が多いのか、そういった極めてパーソナルな環境を用意できるように店舗はレイアウトされています。
今後は、自宅のダイニングで仕事をするという方も増えるでしょうから、インテリアともマッチするワークチェアのニーズも増えそうです。お店の中で自宅に近い環境も再現できるようになったらユーザーとしては嬉しい限りです。

すべてのデスクワーカーを救いたい

これまでクリエイターやドクターなどのユーザーが多かったWORKAHOLIC。最近では企業からの相談や、個人からの相談も増えています。
個人の需要が増えた背景には、テレワークの導入が増えたことにより、自宅で仕事をする環境の改善が急務となったことがあげられます。「すでに高機能のワークチェアをお持ちの方でも、正しいフィッティングができていない方も多いようです。当店で買われた椅子でなくても、調整がしっくりきていない方へのフィッティングサービスなども始めていきたいと思っています。今後は高機能なワークチェアを並べたシェアオフィスの展開なども含め、個人や法人を問わずにすべてのデスクワーカーにご利用頂けるサービスを提供していきたいと思っています」と大矢さんは、これからのニーズを見据えます。

これからの働き方に心強い味方

“オフィスビルで働く”というワークスタイルは、一箇所に集まって働くことで仕事の効率を高めてきました。しかし、私たちの仕事の多くは働く場所から解放されつつあります。こうした時代の変化によって、個人は自分に合った道具を選ぶスキルを磨く必要が出てきました。一方で企業も“働く場所”の意義や価値を考え直す必要が出てきたのではないでしょうか。 どのような環境でもベストなパフォーマンスを発揮するためには、信頼できる道具選びが大切なのだと痛感しました。私自身も長年、エルゴヒューマンの椅子を使用していましたが、チェアコンシェルジュ®︎に調整の仕方を教えてもらったことで非常に快適な姿勢で仕事ができるようになりました。WORKAHOLICは、これからの働き方に心強いパートナーとなってくれそうです。

ご優待

WORKAHOLICにてワークチェアをお買いあげいただいた方、先着50名様にWORKAHOLICの「携帯用アルコールディスペンサー」をプレゼントいたします。
50個限定のため、なくなり次第終了とさせていただきます。

[対象条件]
プレゼントはWORKAHOLIC店舗のみで対応します。
PTマガジンを見たとお伝えのうえ、対象カードでお支払いください。
※オンラインストアでのご購入は対象外となります。ご了承ください。

[対象カード]
セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス®︎・カード
セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®︎・カード
MileagePlusセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス®︎・カード
freeeセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®︎・カード
全弁協セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード
CPAセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード
へきしんセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス®・カード
へきしんセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード

WORKAHOLIC

〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町2丁目7-15
ザ・パークレックス日本橋馬喰町 1F
営業日:月・火・水・金(12:00-19:30)/土・日(11:00-19:30)
休業日:木曜・祝日(祝日が土日の場合は営業しております)
TEL.03-6550-9730
※現在は完全予約制で営業しております。ご来店ご希望の場合は店舗までご連絡ください。
※コンサルティングサービス(法人向け・個人向け)も完全予約制となっております。事前にお問いわせいただき、ご予約の上ご来店ください。

https://www.iamworkaholic.jp/