香りの力で睡眠の質を上げる
de Mamiel
デ・マミエール
香りの力で睡眠の質を上げる
de Mamiel
デ・マミエール

ウェルビーイングを提唱する、英国マインドフルスキンケアブランド「de Mamiel(デ・マミエール)」。数ある製品のなかでも、睡眠の質を高めるために作られた「ナイト&デイ オイル シリーズ」は、スタイリッシュなパッケージもあって、ビジネスパーソンから根強い人気です。快適な眠りを整える香りの秘密とは何なのでしょうか。ブランドの哲学や製品に込められたこだわりをご紹介します。

東洋医学と西洋医学の融合

デ・マミエールが誕生したのは2010年。創始者のアニー・デ・マミエールは製薬会社や金融の世界でキャリアを積んでいました。重い病気を患ったことがきっかけで、漢方学や解剖学、心理学について学び、学位を取得します。その範囲は鍼灸治療やアロマテラピーまで及び、同じ悩みを抱えるビジネスパーソンのためにサロンを開業したところ、評判を呼び3年先まで予約がいっぱいに。サロン以外でも多くの人を救えないかと考えて誕生したのが、スキンケアによるアプローチの「デ・マミエール」でした。中医学とアロマテラピーの智恵をいかし、ウェルビーイングをかなえるさまざまな高性能スキンケア製品を開発しています。

並々ならぬ情熱とエネルギー

「アニーは10代後半のとき、オーストラリアでもトップクラスの女子トライアスロン選手でした。実際に会うと彼女のエネルギーはものすごい。また、病を煩い死に直面した人が、誰かの役に立ちたいというパッションは並々ならぬものです。それを製品からひしひしと感じます」と話すのは、日本でデ・マミエールの販売や広報を担当する、キャンドルウィック株式会社代表取締役社長のシルベスタ典子さん。シルベスタさんもアロマテラピーを学びエッセンシャルオイルをブレンドして楽しむことがありましたが、デ・マミエールの製品が放つパワーに驚いたそうです。

「同じ組み合わせなのに、なんでこんなに異次元の香りなのだろう。そのパワーに惹かれて、製品をより多くの人に紹介するお手伝いをしたいと思いました。アニーとのやり取りで、印象に残っているのはプレスリリースを作っていたときのこと。“ストレスと戦う”という言葉を使おうとしたら、『ストレスと戦ってはダメ。ストレスとは上手に向き合い、共存するものよ』と言われたんです。対処療法ではなく、根本的なアプローチを大切にしているのだなと思いましたね」

効能ごとに精油の産地を変える

世界中の優れたプロダクトを目にする機会が多いシルベスタさん。デ・マミエールの特徴について伺いました。

「まずは、原料へのこだわり。ラベンダーの精油ひとつとっても、症状に対してどこの産地のラベンダーが相応しいか、成分の数値を調べて選びます。沈静作用を求めるならニュージーランドの高地にあるラベンダーが良いなど、同じラベンダーでも産地によって違いがあるというのです。アニーは、主要成分を決めるときは自分の足で現地を訪れ、生産者とコミュニケーションを取るほど。そのこだわりには凄いものがありますよ!」

マルチビタミンのように体に優しい

原料に加えて、デ・マミエールの製品はブレンドも特徴的だとシルベスタさんは話します。

「エッセンシャルオイルだけでなく、ベースオイルも複雑にミックスされています。なぜこんなにたくさんの種類を使うのか、アニーに聞いたことがありました。その問いに『食べ物と一緒で、同じものばかり食べていたら元気にならないの』と、香りもスキンケアも様々なものを取り入れたほうが良いという考え方でした。ビタミンやミネラルを皮膚から吸収できるデ・マミエールの手軽さは、マルチビタミンみたいな感覚かもしれませんね」

睡眠トラブルをアロマで解決したい

豊富なラインナップの中でも、日本人から特に反響が大きかったのが、「ナイト&デイ オイル シリーズ」。快適な眠りのための準備は、昼間をどのように過ごすかが大切だと考えられています。

「睡眠は毎日の生活に欠かせない大切なもの。私たちの身体が最も効率的に日々のストレスの影響を修復し、回復させることができるのは睡眠の時間です。このシリーズは、『なぜ眠れないのか』『何が私たちの身体を眠らせないのか』に関する研究に基づいています。睡眠の質を向上させ、日中のエネルギーを復活させます」と、アニーさんはコメントしています。

全5種のナイト&デイ オイル シリーズ

アニーさんが、睡眠トラブルを抱える人たちのために開発したオイルは全部で5種類。ベッドに入る前に使うオイルは「セトル」「アンカー」「スーズ」の3種類。さらに、朝起きた時に使う「ライズ」と「シャイン」で構成されています。眠りのパフォーマンスや悩みにあわせて、ぴったりのオイルを選んでみてください。使い方としては、最初にオイルを手首にぬり、両手でカップをつくるようにして鼻にかぶせて、深く深呼吸します。次に、手首や耳の後ろなど、脈拍が取れるところにオイルを塗り、心を落ち着かせます。「ナイトオイルは、サシェなどを使うのもおすすめです」と、シルベスタさん。

♢ナイトオイル3種
ナイトオイルは、心を落ち着かせて眠りにいざなうだけでなく、身体の中の眠れない根本原因に働きかけるように考えられています。ベースオイルには、良質な睡眠に不可欠だと言われるマグネシウム、亜鉛、ビタミンBといったミネラルや、スイカ種子油、チャボトケイソウ種子油、ホップエキスを配合しています。

<セトルオイル S>
目を閉じると明日のタスクリストが頭を巡ってしまうような夜に。気持ちを前向きにするような穏やかな香りが特徴です。
主要成分:フランキンセンス、ジャスミン、ローズ

<アンカーバーム>
夜中に目覚めてしまい、ゆったりとした眠りに戻りたいときに。心を鎮め、緊張をほぐす優しい香りがバームによって長続きします。
主要成分:ラベンダー、サンダルウッド、ペチバー

<スーズオイル S>
不安を減らして、落ち着いて眠りたいときに。不安を和らげるクリアですっきりとした香りが心地よく広がります。
主要成分:ベンゾイン、ネロリ、ジンジャー

♢デイオイル2種
デイオイルは、起きている時間を充実して過ごすためのオイル。心と身体を健やかに保つことで、良質な睡眠を手に入れることを目指します。ベースオイルはミネラルに多数のハーブ、ミルクシスル、ホホバ、サフラワーを組み合わせています。

<ライズオイル S>
朝なのに体がだるい、重いと感じるときに。フレッシュなレモンやスッキリとしたワイルドミントが明るく前向きな気持ちへと導きます。
主要成分:レモン、サイプレス、ワイルドミント

<シャインオイル S>
喜びに溢れた一日を取り戻したいときに。もやもやとした気持ちを晴らすような、輝きが感じられる香りです。
主要成分:グレープフルーツ、イランイラン、ホーリーバジル

脳にダイレクトに伝わる香りの力

「アニーは“多くの人に元気になってほしい”という純粋な想いだけで製品を開発しています。健康の要といえる良質な睡眠を目指したこのシリーズは、特にアニーの思い入れが強い製品だと思います」と、シルベスタさん。

寝る直前までブルーライトを浴びていたり、猛暑が続いたりと、何らかの睡眠トラブルを抱える人は多いでしょう。脳を休める睡眠は、ストレスを緩和させるいちばんの薬です。人生の質は睡眠の質で決まるといっても過言ではありません。五感のなかで唯一脳にダイレクトに伝わるとされる「嗅覚」。香りの脳に対する影響力はますます注目されています。お気に入りのアロマを使って幸せな眠りと快適な毎日を手に入れてください。

de Mamiel

公式サイトから商品をお買い求めいただけます。

セゾン・アメリカン・エキスプレス®・カードが
ご利用いただけます。
https://www.demamiel.jp/

InstagramPTマガジンをインスタグラムで見る